拡大する写真・図版「ヘルズキッチンパーク、ニューヨーク」(2020年) 「つい数週間前、地域にあるこの公園はバスケなどをする子供たちや自然や静けさを求めて集っていた大人たちでいっぱいだった。今サクラは奇麗に咲いているけれど公園はからっぽ。周りのレストランも閉まっている。街は静まり返り、不穏な空気につつまれている」(大岩オスカール)

 親しみやすい物語性と社会性を兼ね備えた具象絵画で知られる、日系ブラジル人2世でニューヨーク在住の画家・大岩オスカール(54)が、コロナ禍の街の様子や社会を描いた絵画を自身のウェブサイトで公開している。人のいなくなったタイムズスクエアあり、制作の場である自室あり。「時代の記録であり、自分のストーリーでもある」と語る。

拡大する写真・図版感染予防のためにマスクをつけた大岩オスカール

 大岩は、3月半ばからマンハッタン島のマンションにほぼ閉じこもった生活をしている。制作の拠点となるスタジオまでは地下鉄で5駅だが、混み合った電車を避けたくて、ほとんど足を運べていない。家族以外とはほとんど会わない生活を続けている。

 スタジオに行けない代わりに、大型のタブレットを使い、黒一色で描かれた絵画を制作。「デジタルドローイング」として14点を、短い作品解説とともに自身のウェブサイト(http://www.oscaroiwastudio.com/oscar_website/pages.html/quarantine.html別ウインドウで開きます)で発表している。

 最初に登場するのは、一部空想も交えた、上海や大阪の風景だ。今年の秋、大阪でのグループ展に参加する予定で、その準備のために、3月に日本や中国を訪れるつもりだった。だが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止になったという。

拡大する写真・図版「通天閣、大阪」(2020年) 「3月末には大阪で美術館の学芸員と年末に開催する展覧会の打ち合わせをするはずだった。大阪のローカルなテーマに沿った連作を構想していた。そのために必要なリサーチもしてそのエリアの歴史や文化を調べたいと思っていた。でも感染拡大が日本にも及び、これもキャンセルとなった」(大岩オスカール)

 ニューヨークにも感染の波が来る前から、波にのみ込まれてしまった後まで、「今の自分の状態を描こうと思った」という。「時代の記録であり、自分のストーリーでもあります。5年後、10年後には、2020年の出来事は歴史になる。その中での、自分のドキュメント、記録です」

 かつて東京で暮らしていた11…

この記事は有料記事です。残り953文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り953文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り953文字有料会員になると続きをお読みいただけます。