首相の自主隔離も検討したのに…G7延期に「びっくり」

有料記事

[PR]

 トランプ米大統領が6月に米国で開催する方針だった主要7カ国首脳会議G7サミット)の延期を表明したのを受け、安倍晋三首相がサミット参加のため同月に訪米する可能性もなくなった。日本政府は新型コロナウイルスをめぐる水際対策に沿って首相が帰国後に2週間公邸にこもって執務にあたることまで検討していただけに、「肩すかし」を食らった格好だ。

 首相周辺は31日、トランプ氏の延期表明について「びっくりした」と言葉少なに語った。正式な外交ルートでは、米側から延期についての連絡はまだ来ていないという。

 今年のG7議長国の米国は新型コロナの感染拡大を受け、6月のサミットをいったんはテレビ会議形式にすることを決定。その後、トランプ氏が各国首脳を米国に招く意向を示し、ホワイトハウスはワシントンで開催する方針に転換していた。

ここから続き

 ただ日本政府関係者によると…

この記事は有料記事です。残り212文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]