大阪)飲食店「ほっ寺連」松原の住職が無料宅配グループ

有料記事

山中由睦
[PR]

 大阪府松原市の住職恵我了悟(えがりょうご)さん(44)らが、市内の飲食店の商品を客の家に届けるボランティアグループを結成し、近く活動を始める。グループ名は「ほっ寺連(てられん)」。新型コロナウイルスの影響で飲食店が苦しんでいる状況を放っておけないとの思いは熱い。

 恵我さんが住職を務める法泉寺は浄土真宗本願寺派に属し、500年近い歴史を持つ。だが、新型コロナの影響で寺での法事のキャンセルが相次ぎ、通夜や葬儀にも呼ばれなくなった。4月のお布施は前年の半分に減った。

 ただ、知り合いの飲食店はさらに切迫した状態だった。人件費を削ろうと、アルバイトを解雇し、店主1人での営業を続けていた。「苦しいのは自分だけじゃない」。寺の仕事が減った分、空いた時間を使って店を支援できないかと、恵我さんは考え始めた。

ここから続き

 緊急事態宣言で外出自粛が叫…

この記事は有料記事です。残り481文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]