英国で介護施設の感染死が急増 1週間で2050人

有料記事

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 新型コロナウイルスの感染がピークに達したとされる英国で、介護施設での感染死が急増していたことが、英国家統計局が28日に発表したデータで明らかになった。英政府は感染拡大を食い止めるため、施設の入所者と職員全員を対象に、症状の有無にかかわらず感染を調べる検査に乗り出す。

 英政府は、新型コロナに感染して病院で亡くなった人の数は毎日発表しているが、自宅や介護施設などで亡くなった人の数は週1回まとめて発表してきた。最新の統計によると、4月17日までの1週間で少なくとも2050人が感染して介護施設で亡くなった。前週の826人から2倍以上に増えた。

 一方、病院で死亡した感染者の数は、4月上旬に1日900人を超える日が続いたが、その後は減少傾向にある。28日は586人だった。今後は病院以外での死者数も毎日発表するという。

ここから続き

 英国内の介護施設では、職員…

この記事は有料記事です。残り230文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]