東京)港区の酒屋が消毒「酒」 医療従事者に優先販売

有料記事

大山稜
[PR]

 新型コロナウイルスの感染予防のための消毒薬が入手困難になる中、東京都港区の酒販売店「長野屋」が代替品としてアルコール度数77%のリキュールを商品化し、医療従事者に優先的に販売している。

 商品名は「長野屋アルコール77%」(700ミリグラム、税込み2035円)。その名の通り、アルコール度数は消毒液とほぼ同じ77%で、薄めずに手指の消毒に使用できる。店主の林憲一郎さん(49)が「うちのような小さな酒屋にもできることはないか」と、2月末ごろから酒造メーカーの新潟麦酒(新潟市)と連携して製造を始めた。

 当初は飲食事業者向けに販売していたが、医療現場でも不足しているという声を聞き、一般向けとは別に医療従事者用の購入サイトも設置。医療従事者に優先的に商品が届くシステムを作った。現在は日に120本が入荷するが、連日完売が続いているという。

ここから続き

 長野屋は主に西麻布周辺の飲…

この記事は有料記事です。残り556文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]