北海道)鈴木知事「やれることはすべてやる」 就任1年

有料記事

斎藤徹 松尾一郎
[PR]

 鈴木直道知事(39)は23日で就任1年を迎える。22日の会見で「北海道のためにやれることはすべてやっていくという政治信条で、今後も仕事をしていきたい」と述べた。当面は新型コロナウイルス禍の収束に全力を挙げつつ、1次産業や観光業の発展に力を傾注していく姿勢を示した。

 鈴木知事は、道内で新型コロナ患者が発生した今年1月以来、その対応に追われてきた。2月には国に先駆けて学校の一斉休校を要請し、法律に基づかない緊急事態宣言を発出するなど、独自の政策を打ち出してきた。

 これらの対応について、鈴木知事は「前例がない中で悩まなかったのかと言えばうそになるが、道民の命や健康を守るという観点から決断した。『やりすぎでは』『バカだ』と言われても、最後は自分が責任を取ればいいことだ」と振り返った。自身の評価については「数年経たないとわからない」と述べた。

ここから続き

 鈴木知事は昨年4月の就任以…

この記事は有料記事です。残り331文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]