占師の託宣で作家になった菊地秀行 でも続く言葉は…

有料記事

加藤修
[PR]

 ノベルスの黄金期を生み出した奇想の作家、菊地秀行さん(70)。世界の監督が映画化したがる作品世界を生み出した創作の原点は、意外なところにあった。執筆に行き詰まり悶々とした青年期、偶然出会った占師は「あなたは作家になれます」と断言した後に、驚くべき言葉を続けた。

 菊地さんは、国境をも軽々と越える奇想小説を生み出し続けてきた。

 香港のスピルバーグとも呼ばれるツイ・ハーク監督が映画化した『妖獣都市』と、吸血鬼が人類を支配する未来を描いた『吸血鬼(バンパイア)ハンター“D”』は、米国のやり手プロデューサーだったサミュエル・ハディダが目をつけ、ハリウッドでの映画化権を買いつけている。

 「エロスとバイオレンス」の作家として売れに売れ、デビューから38年で著書は420点を超えた。書き下ろしが重なったときには1カ月で1100枚の原稿(400字換算)を書いたこともある。

 屈指の多作だが、青山学院大学推理小説研究会にいたころ書いた小説は4年間で20枚に満たなかった。「構成を考えずに書き出すから、行き詰まると投げだしちゃって」。作家になりたかったが、書けたのはショートショートだけだった。

 家業の食堂は継がず、親が期待した弁護士になることもあきらめ、好きな小説も書ききれず、自分は何になるんだろうとずっと思っていた。そんな時、研究会のメンバーに誘われて、渋谷の占師を訪ねた。暗い路上で、じっと手を見た占師は「作家になりたいですか」と尋ねた後、「あなたはなれます。なりなさい」と断言した。

ここから続き

 卒業後、就職はせず、10年…

この記事は有料記事です。残り1302文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら