フードトラック、オフィス街からタワマンへ 外出自粛で

有料記事

編集委員・長沢美津子
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大で家にいる人が増える中、ふだんはオフィス街で食事を提供してきた移動販売のフードトラックが、住宅地に営業の場を移し始めている。在宅生活が続く住民にはランチタイムの息抜きに、作る側は落ち込んだ売り上げを取り戻す機会になっている。

 21日、東京・晴海のタワーマンションの足元に、カレー、ローストビーフ弁当、ワッフルと、3台のフードトラックが距離をとりつつ並んだ。マスク越しにも食欲をそそる香りが漂う。

 「自分の料理に飽きが来ているし、一日にメリハリをつけるのが難しい。ちょっと外の空気を吸うのに出てきました」。2月末から在宅勤務という女性客(53)はそう話す。男性客(72)は「縁日を思い出すね」。ただ、縁日と違ってにぎわいの場にするわけにはいかない。トラックには手の消毒液が置かれ「1家族につき並ぶのは1人」「3歩離れて並ぶ」などお願い書きもされている。

ここから続き

 「近くのショッピングセンタ…

この記事は有料記事です。残り638文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]