山へ行かないで! 「3密」の山小屋、GWは営業休止

有料記事

[PR]

 このコラムの題名は「近藤幸夫の山へ行こう」ですが、今回はあえて言います。「山へ行かないでください!」

 新型コロナウイルスの感染拡大により、大型連休から本格的な登山シーズンを迎える北アルプスの山小屋が、連休最終日の5月6日まで宿泊営業を休止することになりました。感染状況によっては期間延長を検討するそうです。このほか、八ケ岳や尾瀬など全国的に山小屋の営業休止の動きが広がっています。日本山岳会などの山岳4団体や日本登山医学会は登山の自粛を呼びかけています。

 槍(やり)・穂高連峰など北アルプス南部の山小屋でつくる「北アルプス山小屋友交会」は、大型連休から営業予定だった槍ケ岳山荘や穂高岳山荘、涸沢(からさわ)ヒュッテなど13施設の営業の休止を決めました。政府が東京など7都府県に出した緊急事態宣言が全国に広がったことなどを受け、足並みをそろえて対応することにしました。白馬山荘など北アルプス北部の山小屋も営業休止を決めました。山小屋に隣接するキャンプ場の使用もできなくすることにしました。

 4、5月の北アルプスの稜線(りょうせん)は雪深く、天候次第では冬山と変わらない状況になります。朝晩の厳しい寒さに対応するため、防寒対策を施した山小屋は基本的に密閉空間となります。水は雪を溶かして作るため、感染予防の手洗いに必要な量を確保することも難しいのです。

 山小屋は、電気や水道など自前で生活システムを備えているため、居住スペースが限られ、宿泊客は相部屋で過ごすことになります。宿泊客が多い場合、食堂では2回、3回と入れ替え制が実施され、加えて隣の席とのスペースは狭くなります。まさに「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の「3密」のそろい踏みとなります。

ここから続き

 「北アルプスの山小屋は国立…

この記事は有料記事です。残り1264文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]