休園中は動画でお遊戯、読み聞かせ 幼稚園に無料提供

有料記事

西村悠輔
[PR]

 新型コロナウイルスの影響で幼稚園に通えない子どもが増える中、都内の知育アプリ事業会社が、園がオンライン動画を配信できるサービスを無料で提供し始めた。埼玉県内の幼稚園では16日から、このサービスを使って動画配信を開始。先生たちのお遊戯などの映像が、園児の家庭のスマートフォンに届けられた。

 「花に水をあげるのは、こぐまちゃんのしごとです」。幼稚園教諭絵本をめくり優しく読み上げる先は、iPadのカメラだ。撮影が終わると、その場で「これ今アップしますね」。数分後、専用サイトに動画が載った。専用サイトにパスワードを入力すると、すぐに家庭で視聴できる仕組みだ。

 このサービスは東京の知育アプリ事業会社「スマートエデュケーション」が開発した「おうちえん」。園単位で申し込みを募り、新型コロナの影響が落ち着くまで無料で利用できるようにした。同社の池谷大吾社長(44)は「今は録画配信の一方通行だが、将来的には先生と双方向でやり取りできる展開も考えている」と話す。全国では5月から本格稼働予定という。

ここから続き

 埼玉県志木市の足立みどり幼…

この記事は有料記事です。残り508文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]