原油「史上初マイナス」の背景は コロナが起こした異変

有料記事

ワシントン=江渕崇 桜井林太郎
[PR]

 週明け20日の米ニューヨーク商業取引所で、原油価格の指標となる米国産WTI原油の先物価格(5月物)が1バレル=マイナス37・63ドルで取引を終えた。原油価格がマイナスに陥ったのは史上初めて。新型コロナウイルス対策で世界経済が停滞し、エネルギー需要が急減。余った原油で貯蔵タンクが満杯に近づいており、買い手がいなくなった。

 前週末の終値(1バレル=18・27ドル)からは55・90ドル幅もの歴史的な急落となる。取引時間中には一時、1バレル=マイナス40ドル超まで下がった。マイナス価格は、原油の売り手が、買い手にお金を払って引き取ってもらうことを意味する。

 WTI先物は、将来のある時点で受け渡す原油について、量と価格をあらかじめ決めておく取引。実際に現物を受け渡す場所がある米南部オクラホマ州では、原油余りのため、貯蔵タンクやパイプラインが5月中にも満杯になるとみられている。海上のタンカーなどを含め、原油を保管してもらう料金が跳ね上がっている。

ここから続き

 5月に現物の受け渡しがある…

この記事は有料記事です。残り1416文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]