綾瀬市の中小企業、3Dプリンターでマスク作る 神奈川

有料記事

上嶋紀雄
[PR]

 神奈川県綾瀬市の中小企業が、新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続くマスクを、3Dプリンターで作る試みを始めた。試作品を提供された市は、職員が実際に着用して使用感を試す実証実験を開始。企業側は「ニーズがあれば、いずれ医療機関に提供したい」としている。

 マスクを作ったのは、自動車部品の検査治具を製作する「KYOEI(キョーエイ)」。高崎将二社長(47)と従業員が、自社製品の製造過程で使っている高性能の3Dプリンターでマスクを作れないかと考え、インターネット上に無償で公開されているマスクの3次元データをもとに試作品を完成させた。

 ナイロン粉末を材料に作られたマスクは厚さ1ミリ。軽くて強靱(きょうじん)という。中央部分に通気用の小さな穴があり、洗えば再利用可能。内側に布や紙をはり付けて使用する。大きめの男性用、小さめの女性用、子ども用の3サイズを作った。

 同社が市に使い道などを相談…

この記事は有料記事です。残り246文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]