大学、急ごしらえオンライン講義 学費の返還求める声も

有料記事

土屋亮 編集委員・増谷文生
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの大学が校内への立ち入りを禁じている。自宅待機を余儀なくされ、就職活動も中断するなど学生たちの日常は一変した。大学側は外出自粛の長期化を見すえ、授業のオンライン化などの対応に追われている。

静まり返るキャンパス

 7日に新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が出た東京や埼玉など7都府県の大学は、軒並み校舎を閉め、入場者を制限している。新入生を迎えてにぎわうはずのキャンパスはいま、静まり返っている。

 都内の医療看護系の大学に4月に入学した女子学生(18)は3月下旬に寮に入った後、わずか1週間で東北の実家に戻った。5月の連休明けまで登校自粛になったためだ。「せっかく友達ができたのに残念。大学のホームページを定期的にみていますが、この先どうなるのか分からないのが不安」と話す。

 独協大埼玉県草加市)も5…

この記事は有料記事です。残り1986文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]