北海道)新規感染者、過去最多の33人 新型コロナ

有料記事

斎藤徹 芳垣文子 佐久間泰雄
[PR]

 北海道は17日、道内で新たに33人の新型コロナウイルスの感染者を確認したと発表した。この日も札幌市の病院でクラスター(感染者集団)が確認され、1日あたりの新規感染者数は最多を更新した。累計感染者数は延べ369人。新たに2人の患者が死亡し、亡くなった人は16人になった。

 札幌市の新規感染者数は20人で、1日あたりでは過去最多を更新した。このうち8人と、道が公表した5人の計13人は、北海道がんセンター(白石区)の看護師と60~80代の患者。16日に判明した4人と合わせ、院内感染者数は17人となった。全員が消化器内科病棟の看護師と入院患者という。

 山口亮・市感染症担当部長は「高度な医療機関で院内感染が広がったのは大きなショックだ」と述べた。18日には厚生労働省のクラスター対策班チームが調査に入る予定だ。

ここから続き

 また、札幌呼吸器科病院(同…

この記事は有料記事です。残り376文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]