家食の今こそ 望月理恵お勧め、食感際立つ「鍋でご飯」

有料記事

聞き手・畑川剛毅
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛が呼びかけられる中、3食とも家ご飯が続き、献立に頭を悩ませている家庭も少なくないだろう。タレントで、日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」に出演中の望月理恵さんは、鍋でお米を炊くことを勧める。「鍋で炊くと、それぞれのお米が持つ特徴的な食感が際立ち、本当においしい」という。その、こだわりぶりを聞いた。

お気に入りは鋳物ホーロー鍋

 この20年くらい、炊飯器を使ったことがありません。お米は専用の鍋で炊いています。

 炊飯器はキッチンの中で意外に場所を取ると感じ、試しに鍋で炊いてみたんです。そしたら、本当においしく炊けて、驚きました。以来、鍋派です。

 今のお気に入りはフランス・ストウブ社製のご飯を炊く専用の鋳物ホーロー鍋で、5年くらい使っています。鍋全体の熱対流がよく、ふたの裏側についた突起が蒸気を水滴にして満遍なく米の上に落とすので、米が立って炊け、味は絶品です。

ここから続き

 炊飯器だと決められた量の水…

この記事は有料記事です。残り999文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら