「活動止めない限り…」 出社7割減の要請に苦しむ企業

有料記事

[PR]

 「職場への出勤者を最低7割削減してほしい」。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、11日に安倍晋三首相が打ち出した要請に対し、緊急事態宣言の対象となった7都府県の企業からは戸惑いの声が上がっている。すでにテレワーク在宅勤務)を導入している大企業は多いが、実効性を高めるには課題も多い。資金力のない中小企業は、さらに難しい状況だ。

 ゲーム大手のカプコンは13日、約2800人の社員のうちの7割以上を占める開発部門のほぼ全ての社員を在宅勤務にした。「初めてのことで手探りだが、状況は予断を許さない。できる範囲で仕事を進めていくしかない」(広報)。

 産業機械大手の安川電機も13日から在宅勤務を強化した。オフィス出勤者の在宅勤務の割合をこれまでの約2割から約5割に引き上げた。東京や大阪など営業職が中心の拠点では8割以上が在宅になるという。

 今夏の予定だった東京五輪パラリンピック期間中の混雑緩和を目的に、国はテレワーク推進の旗を振ってきた。国内約8万人のうち約6万人が在宅勤務できるNECのように、3年ほど前から準備した五輪向け対策が奏功したケースもある。酒類大手のキリンホールディングス(HD)では本社勤務の社員らを「出社禁止」にするなど、一歩踏み込んだ対応を取る企業も増えている。

「企業活動止めない限り…」

 だが、戸惑いの声も漏れる。

ここから続き

 ある電機大手は「テレワーク…

この記事は有料記事です。残り735文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]