外出自粛が影響?「虐待しそう」チャット相談に相次ぐ

有料記事緊急事態宣言

及川綾子
[PR]

 大学生らがインターネット上で運営している24時間制のチャット相談で、新型コロナウイルス関連の問題が急増している。「ストレスで夫とけんかしてしまう」「このままでは子どもを虐待してしまいそう」など、相談の中心は家庭内のトラブルや虐待などだという。

 NPO「あなたのいばしょ」が3月に立ち上げたチャット相談(https://talkme.jp/chat/別ウインドウで開きます)には、連日のように深刻な悩みが寄せられる。NPO代表で慶大3年の大空幸星(こうき)さん(21)は、だれでも気軽に確実に「頼れる人」にアクセスできる仕組みをめざす。

 年齢・性別を問わず、無料で原則1回40分の相談を受け付け、匿名でも相談可能だ。カウンセリングに必要な「傾聴スキル」などの訓練を受けたボランティア相談員約30人が応じる。相談が多い時間帯は午前0時から朝方で、深夜は時差を利用して、アメリカ在住のボランティアも応対している。

 チャットなら、電話のように声を出さなくてもいいので、周囲を気にせずやりとりできる。

 3月28日から4月4日にか…

この記事は有料記事です。残り644文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]