今辞めたらニート、と言う息子 上野先生も「やばい!」

有料記事悩みのるつぼ

[PR]

悩みのるつぼ) 相談者

 50代女性です。息子のことで相談させて下さい。

 地元の大学を卒業後、本人の希望で、遠方の会社に就職しました。入社まもなく様子をうかがうため連絡すると、「よく眠れない、食欲がない」などと答えました。初めての一人暮らしで心配でしたが、まだ研修期間でもあり、まずは大型連休まで頑張るよう励ましました。

 なんとか頑張り連休にはとんで帰ってきましたが、職場に戻る時はとても暗い表情でした。その後、盆や正月の帰省も、職場に戻る時は暗い表情のまま3年が過ぎました。

 落ち着いたかなと思った最近、「もう無理。何もやる気がない。寝れない」と、電話がありました。親としては彼の心と体がとても心配になりました。

 知り合いのいないところで、3年も頑張ったのだから帰ってくるよう勧めていますが、「今辞めたらニートにしかなれない」と力なく言うのです。真面目な性格故に辞められないのか、残業や休日出勤で疲れ切って思考が止まっているのか、本心はよく分かりません。

 仕事はこなせていて色々任されているようです。ただ本音を言える友達や遊び仲間がおらず、孤独かもしれません。

 「ニートになってもかまわないから」と無理にでも連れ帰るべきなのか、本人が決めるまで待つべきか。今、親としてどうすればよいかご指導ください。

回答者 社会学者・上野千鶴子さん

 やばいです!

ここから続き

 「よく眠れない」「食欲がな…

この記事は有料記事です。残り933文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら