園芸用の土はどこから来る? いろんな土や肥料を混ぜ…

有料記事

石井徹
写真・図版
[PR]

ののちゃんのDO科学

「園芸用の土はどこから来ているの?」

大阪府・山岸美奈子さん(55)からの質問

ののちゃんのDO科学

ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問は こちらへ。<br>science@asahi.comメールする

 ののちゃん お父さんがプランターで野菜をつくるって言ったので、一緒に土を買いにホームセンターに行ったんだけど、すごくいろんな種類があって迷っちゃった。

 藤原先生 あら、楽しそうね。どんな土を買ったの?

 のの 袋には家庭園芸用の培養土で25リットルって書いてあった。校庭の土と違ってすごく柔らかかったけど、どうしてかな。

 先生 培養土は、中に入っているものがまったく違うのよ。園芸は花や野菜などの植物を栽培するという意味で、培養も育てるという意味よね。そのためには、土に「通気性」「排水性・保水性」「保肥力」が必要と言われているの。

 のの どういうこと?

ここから続き

 先生 植物は、根から空気や…

この記事は有料記事です。残り793文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら