無断で出社は上司から注意 テレワークで拠点閉鎖も 

有料記事

[PR]

 新型コロナウイルスの感染が拡大している7都府県に緊急事態宣言が出される状況になり、在宅勤務テレワーク)の動きが一層進んで「出社禁止」にまで踏み込む企業も出てきた。ただ、中小企業は踏み込みづらかったり、社員同士のコミュニケーションが希薄になったりするなどの課題も見えてきている。

 フリマアプリのメルカリは8日、東京、大阪、福岡3都府県の拠点を原則閉鎖すると発表した。社員は完全に在宅勤務とし、自宅での光熱費や通信費など向けに半年で6万円の在宅勤務手当を支給する。山田進太郎CEO(最高経営責任者)は「できる限りサービスレベルを保ちながら、政府の要請にはすべて応えていく」とコメントした。

 在宅勤務が導入しやすいIT企業に限らず、製造業でも拡大する。ビール大手のキリンホールディングス(HD)は、製造などに関わらない社員を出社禁止に。これまでは在宅勤務でも各自の判断で出社できたが、今後は無断で出社すると上司から注意を受ける。これまでも在宅勤務を採り入れてきたサッポロHDや花王なども本社などの社員を原則、出社禁止にした。

ここから続き

 三井物産も、宣言の対象地域…

この記事は有料記事です。残り1141文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]