「同居3人が肺炎…変だ」 病院の機転でクラスター発覚

有料記事

木村俊介
[PR]

 名古屋市で、高齢者福祉施設を中心に70人以上が関連する新型コロナウイルスクラスター(感染者の集団)が発生した。発覚のきっかけは、2月下旬に同市緑区の南生協病院(313床)に入院した患者の検査だった。「何かおかしいな」と思いながら肺炎の治療を続けた医師たち。PCR検査の依頼は1度断られ、2度目の依頼で検査を受けて陽性が確認されたという。当時の切迫した状況や教訓などを、病院幹部が振り返った。

 2月23日、市内の70代女性が発熱や嘔吐(おうと)の症状で南生協病院に救急搬送され、入院した。肺炎球菌の検査で陽性。さらに同居する2人の女性も入院してきた。「同居している3人が肺炎。変だな、おかしいなという話は出ていました」。呼吸器内科が専門の長田芳幸副院長(44)はそう話す。

 名古屋市内では2月中旬以降、スポーツジムに関連する新型コロナウイルス感染者が増えていた。同病院も「新型コロナウイルス患者が外来を訪れるかもしれない」と警戒を強めていた。

検査は見送り その夜、容体が悪化

 「3人とも治りが悪い。検査をしようか」。病院は28日に3人のPCR検査を保健所に打診したが、これまでに明らかになった感染者との接触はなく、海外への渡航歴もない。肺炎球菌が陽性だったこともあり、見送られた。

ここから続き

 その夜、70代女性の容体が…

この記事は有料記事です。残り1468文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]