ジョンソン首相、ICUで闘病中 国民に先月送った手紙

有料記事

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 新型コロナウイルスに感染し、病状が悪化した英国のジョンソン首相(55)が6日夜、集中治療室(ICU)に移った。回復に時間がかかるおそれもあり、感染抑止策の陣頭指揮は当面、ラーブ外相に託された。英国はリーダー不在で感染拡大のピークを迎えることになり、政府の危機対応に懸念もある。

 英メディアは官邸報道官の7日昼時点での話として、容体は安定しており「元気な様子を保っている」と伝えた。通常の酸素吸入を受けているが、人工呼吸器はつけておらず、肺炎にもなっていないという。

 ジョンソン氏は、3月26日に症状が出てから官邸の自室にこもり、閣僚らとのビデオ会議などを通じて感染抑止策を指揮してきた。当初は7日間で隔離を終える予定だったが症状が消えず、4月5日午後に検査のためロンドン市内の病院に入院。翌6日午後に病状が悪化し、7時ごろにICUに移された。

ここから続き

■「英国人の精神で命を救おう…

この記事は有料記事です。残り628文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]