ナニワのエジソン 1%のひらめきと99%の笑い

有料記事

土井恵里奈
【動画】ナニワのエジソン 1%のひらめきと99%の笑い=土井恵里奈撮影
[PR]

「まだまだ勝手に関西遺産

 名刺には「ナンセンス 珍ニシテ妙ナル発明家」と書いてある。人呼んで「ナニワのエジソン」。世のため人のためにならぬ?珍発明を約40年続けてきた。八尾市の木原健次さん(82)。家の納屋は、がらくた、いや、発明の山だ。

アイデアはツッコミ所満載

 奇妙な台所用のザルを見つけた。底に卓球ラケットが付いている。「顔面ピンポンです」。エジソンは剣道の面のようにザルに顔をうずめると、目の前の球を顔面ラケットではね返した。「動体視力を鍛えられます」。予測を超えた発想はツッコミ所満載だ。

 急須を使わず、茶こしやホースをくわえて茶を飲む道具は「おちゃっぱー」シリーズ。熱い茶が喉(のど)を直撃、ブエッフォー。思わず吐く。ホースを長くすれば、口に入るまでに少しは冷めるかも。だらんと垂れるホースを持ち上げるのに、滑車や風船、ドローンなどで7回試した。「失敗の連続ですわ」。道具のせいで壁が落ちたり水浸しになったり。吉本新喜劇のようなドタバタぶり。妻(78)は「結婚した時はこんなおかしな人やと思わんかった」。

ここから続き

 エジソンは大阪の大手企業の…

この記事は有料記事です。残り2875文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら