「5歳で誘拐された」少年の訴え、記者は家族を捜しに

有料記事

ハルツーム=高野裕介
[PR]

 5歳で誘拐され、祖国に戻れない。1年前、アフリカ東部の小国ジブチで、そう訴える17歳の少年に出会った。身分を示すものさえ持たず、2年間、荒涼としたへき地から抜け出せずにいた。「お父さんやお母さんに会いたい」。私は、少年の家族を捜しにいった。

 中東・アラビア半島の南端にある内戦下のイエメンから、海峡を隔てて約30キロのジブチ。昨年2月、北部オボックの小さな港町から車で10分ほど内陸に入ると、土漠の真ん中に国際移住機関(IOM)の施設があった。

 中東の裕福な産油国で稼ぐことを目的に、エチオピアなどから経由地のイエメンに渡る若者たちを取材するため、私はオボックを訪れていた。気温は40度近く。500人を超えるエチオピア人らが即席のテントや日陰で暑さをしのいでいた。彼らは故郷から150キロ以上歩いてオボックにたどり着き、密航業者の手引きでイエメンに入国しようとしていた。だが、内戦があることや海を渡ることをここで初めて知らされ、思いとどまった人たちも多かった。

ここから続き

 「1人だけスーダン人がいる…

この記事は有料記事です。残り3096文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら