新型コロナをポコポコ退治 猿のからくり人形が誕生

有料記事

森下友貴
[PR]

 ユニークな表情の猿が「新型コロナウイルス」をポコポコたたいて退治する。神戸市の人形工房がそんな動きをするからくり人形を作った。新型ウイルスの感染拡大で暗くなりがちな世の中だが、「こんなときこそユーモアを届けたい」と製作者はいう。

【動画】神戸人形「コロナがさる」 こういう状況だからこそ笑いを=森下友貴撮影

 人形の名は「コロナがさる」。手のひらサイズのおもちゃだ。台座のつまみを回すと、赤く塗られた猿が黒くて丸い「新型コロナ」をポコ、ポコとやっつける。歯車やぜんまいは使われておらず、材料は目玉以外すべて木。中には精巧に切り出された部品が組み込まれ、つまみの動きを糸で伝える。

 作り手は人形劇工房「ウズモリ屋」(神戸市東灘区)の吉田太郎さん(50)。明治中期以降、広く人気を博した「神戸人形」の手法をとり入れて作った。

 「神戸人形」はお化けが舌を出したり、お坊さんが木魚をたたいたり、くすりと笑える動きをするのが特徴で、神戸を訪れた外国人らにももてはやされた。大正・昭和戦前期に最盛期を迎え、昭和天皇にも献上されたことがあるという。

 「外出ができない人や学校に行けない子どもたちのためにも新型コロナをやっつけなきゃ、という思いを込めました」

ここから続き

 人形劇の人形や舞台装置を作…

この記事は有料記事です。残り519文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]