大阪)ドラァグクイーンが読み聞かせ 「性の多様さを」

有料記事

花房吾早子
[PR]

 誇張したメイクや衣装で踊りや歌を披露するドラァグクイーン。ふだん夜のクラブで大人の観客を沸かせるクイーンたちが、子どもたちの前で絵本の読み聞かせを始めた。男なの? 女なの? 突然現れた不思議な存在から、子どもが性の多様さに想像を膨らませてほしい、と願う。

 昨年10月、大阪市西成区のカフェバー。集まった48人の親子を前に、2人のクイーンが現れた。ぴちぴちの真っ赤なワンピース姿に、頭の2倍ほどあるツインテールのかぶり物をつけたベビーヴァギーさんと、ネコ風のメイクにティアラ姿のショコラ・ド・ショコラさんだ。

 2人が披露した絵本は、王子と王子が恋に落ち結婚するという、オランダ原作の「王さまと王さま」(2015年、ポット出版)。ヴァギーさんが読み、ショコラさんが挿絵を拡大した紙芝居をめくる。読み聞かせの合間には計6人のドラァグクイーンが登場し、歌に合わせ口パクで踊る「リップシンク」で沸かせた。

ここから続き

 大阪市の佐藤英(はんな)さ…

この記事は有料記事です。残り1053文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら