山形)有機EL×蒔絵、山形大が自然光再現「見る照明」

有料記事

西田理人
[PR]

 山形大学の城戸淳二教授と仏壇・仏具メーカーの保志(福島県会津若松市)などは、有機EL照明と伝統工芸の「蒔絵(まきえ)」を組み合わせた装飾用パネル「月ほたる」を共同開発した。生活空間に安らぎを与える「見る照明」として、試作を重ねて製品化を目指す。

 70センチ四方の漆塗りの黒いフレームの真ん中に配した「月見窓」のような白い半透明の円形パネル。背面の有機EL照明を点灯させると、雲の間からおぼろげに月が浮かび、ホタルが点滅する情景が再現される。ホタルは漆で描いた絵に金粉などを固着させる蒔絵の技法で、ススキの間を飛び回る様子を表現した。

 有機EL照明の様々な活用に取り組む城戸教授は、2017年から同社と共同研究を開始。18年秋に有機EL照明を使った仏壇を発表した。今回のパネルには同社の漆工芸技術が生かされている。有機EL照明からは熱や紫外線がほとんど出ないため、蒔絵や漆も劣化しにくいという。

ここから続き

 城戸教授は「見る照明」を提…

この記事は有料記事です。残り292文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら