新型コロナで家計悪化…大学生らの学費支援へ 文科省

有料記事

宮崎亮
[PR]

 家族が新型コロナウイルスに感染するなどして家計が悪化した大学生らについて、文部科学省は、1日に始めた修学支援新制度で、新たに学費を支援することを決めた。新制度の対象範囲内まで世帯収入が悪化したという証明書が必要。大学や自治体を通じて、学生に周知する。

 文科省は1日から、大学や高等専門学校など高等教育の学費負担を減らす新制度をスタートさせた。支援対象は「両親と本人、中学生」の4人世帯で年収380万円未満など。約51万人に授業料の減免と給付型奨学金の支給をする見込みで、新年度予算では4882億円を盛り込んだ。

 この制度では学生の父母が死亡したり失業したりした場合のほか、「震災、火災、風水害等に被災」して家計が急に悪化した場合に対応する。今回、この条件に「新型コロナウイルス感染症にかかる影響」を新たに加えた。

ここから続き

 支援を受けるには、感染症の…

この記事は有料記事です。残り399文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]