「蘭ちゃんに会えたはず…」 グッズ2千点のコレクター

有料記事

谷辺晃子
[PR]

 気がつけば、自宅は2千点以上の「蘭ちゃんグッズ」であふれていた。一度はすべて親に捨てられたのに、再び集め、いまや国内有数のコレクターに。SNS上で往年のキャンディーズファンに有名な北九州市のMSLさん(57)は、いま意気消沈している。俳優の伊藤蘭さんの福岡でのコンサートが、新型コロナウイルスの影響で中止になったから。解散から42年ぶりの一大事は幻に。「蘭ちゃん」に会えたはずなのに……。

 所蔵品でもっとも多いのは写真で約1千枚。「週刊明星」「近代映画」「女学生の友」など雑誌や書籍は約400冊で、切り抜きは約300冊分に及ぶ。ほかにカセットテープやチラシなど多数。涙と絶叫に包まれた後楽園球場での最後のコンサート「ファイナル・カーニバル」のポスターまである。

 非売品も充実する。所属する渡辺プロダクションの会報「ヤング」や、解散後の個人のファンクラブの会報はすべてそろう。全国キャンディーズ連盟、略して全キャン連の会員証や会報「キャンディーズ タイムス」も、なぜかほとんどある。

ここから続き

 映画「男はつらいよ 寅次郎…

この記事は有料記事です。残り1215文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら