障害者施設で職員感染、利用者ら37人が発熱 千葉

[PR]

 千葉県は28日、新型コロナウイルスに感染して重症だった1人が27日に死亡したと発表した。同県内の感染者の死亡は初めて。遺族に配慮して性別や居住地を明らかにしていないが、基礎疾患があったという。

 また、同県香取市の40代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染者は無症状を含めて計69人となった。

 女性は香取郡内の障害者入所施設の職員で、調理を担当。23日に発熱(38・9度)があり、医療機関を受診。23日は仕事を休んだが、24日に出勤して早退。その後は出勤していない。熱が引かないため検査したところ、27日に感染が確認された。発症前2週間以内に海外への渡航歴はなく、感染経路は不明だという。

 施設には、女性を除いて職員63人と利用者70人がいる。現在計37人が発熱しているといい、保健所が検査しており、感染の確認を急いでいる。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]