英ジョンソン首相、新型コロナ陽性 保健相も感染公表

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 英首相官邸の報道官は27日、ジョンソン首相(55)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。26日午後に発熱やせきの軽い症状が出て、政府の首席医学顧問の助言で検査を受けたところ、深夜に陽性の結果が出た。ジョンソン氏は官邸内で自分を隔離し、ビデオ通話などで政府幹部と連絡しながら、引き続き感染対策を指揮しているという。

 また、無料で医療を提供する国民保健サービス(NHS)を担当するハンコック保健相(41)も27日、検査で感染が確認されたとツイッターで明らかにした。症状は軽いとしている。

 ジョンソン氏はツイッターに動画を投稿し、「ウイルスの蔓延(まんえん)を防ぐために、私のように家で働いているすべての人たちに感謝する」などと述べた。婚約者のキャリー・シモンズさんは妊娠中で、現時点でも同居を続けているかは不明だ。

 ジョンソン氏は25日午後、英議会での答弁に立った後、政府の医学、科学の両首席顧問と並んで、ビデオ通話方式で記者会見。26日には、午後8時に一斉に拍手して医療関係者に感謝を示す運動に参加し、首相官邸前でスナック財務相とともに姿を見せていた。ジョンソン氏は感染拡大への対策についてほぼ毎日、会見してきたが、しばらくは他の閣僚が務めることになりそうだ。

 英メディアによると、首相はエリザベス女王(93)と11日に面会しているが、英王室は「女王の健康状態は良好」としている。女王の長男チャールズ皇太子(71)も25日、新型コロナウイルスに感染していることを明らかにしていた。

 英国ではこれまでに約10万5千人が検査を受け、1万1600人以上の感染が確認された。578人が亡くなっている。軽症者は医療機関の負担を減らすために病院に行かず、検査も受けずに自宅で療養することとされている。だが、ジョンソン氏やチャールズ皇太子らが軽症でも検査を受けたことについては、英メディアやSNSで「普通の人は受けられないのに」と批判する声が上がっている。(ロンドン=下司佳代子)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら