たった5分で海の香り カットワカメで韓国風サラダ

有料記事ごはんラボ

山本奈朱香
[PR]

ごはんラボ ワカメのサラダ

 乾物シリーズでは切り干し大根や干し椎茸(しいたけ)などの「里の乾物」を紹介してきました。最終回は「海の乾物」、ワカメを使ってサラダを作ります。

 海に囲まれた日本では、古くから海藻を生活に採り入れてきました。万葉集にもワカメが登場するほど。1970年代に乾燥カットワカメが発売され、さらに身近な存在になりました。

 開発した理研ビタミン(東京)によると、茶葉をヒントにカール状に乾燥させていて、水に浸すとワカメがゆるゆるとほどけます。浸しすぎるとドロッとしてしまうので、5分ほどしたら水を切りましょう。

 ドレッシングは韓国風に。ワカメに塩気があるので塩は入れず、しょうゆだけ。すりゴマとゴマ油が加わることでコクと風味が出て、毎日でも食べたくなるおいしさです。変色を防ぐため酢は少なめ。韓国料理の研究家から3年間学んだという監修の渡辺あきこさんが編み出した、絶妙のバランスです。(山本奈朱香)

ワカメのサラダ

料理監修・渡辺あきこ

【材料(2人前)】

□ カットワカメ 大さじ2

□ サニーレタス 2枚

□ キュウリ 1/4本

□ ミニトマト 4個

〈ドレッシング〉

□ しょうゆ 大さじ1

□ 酢 小さじ1

□ 砂糖 小さじ1/4

□ コショウ 少々

□ サラダ油 大さじ1

□ ゴマ油 小さじ1

□ すり白ごま 小さじ2

【作り方】

①カットワカメはたっぷりの水に浸して置いておく。大さじ2は約4g。5分ほどしたら、戻り具合を確かめる。

ここから続き

 …

この記事は有料記事です。残り949文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら