広島)五輪延期「残念」「切り替えた」県内聖火ランナー

有料記事

燧(ひうち)正典 東谷晃平 北村哲朗 成田愛恵
[PR]

 東京五輪パラリンピックの1年程度の延期決定を受け、この夏の直前合宿で海外からの選手団を受け入れる予定だった自治体や、聖火ランナーに選ばれていた人たちから「残念」「気持ちを切り替えた」などの声が聞かれた。

 福山市メキシコから8競技、パラグアイから3競技の直前合宿の受け入れを予定していた。枝広直幹市長は25日、記者団の取材に対し「予定通りの開催ができなくなったことは残念」としつつ、「延期という形ではっきりした。今後の予定がよりはっきりしたことについてはよかったのではないか」と話した。

 市によると、昨年度から今年度にかけてメキシコから5競技で計7回、選手らが合宿に入り、地域行事などで市民と交流を深めた。バドミントンスポーツクライミングの選手らは2年度連続で合宿に来た。市の担当者は「延期で機運が盛り下がらないよう、今後も対応したい」と語った。

ここから続き

 三次市も、メキシコ代表の野…

この記事は有料記事です。残り443文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら