むき出しの食事、喫煙所に検疫官 下船後には偏見と差別

有料記事

[PR]

 新型コロナウイルスの集団感染が起きたダイヤモンド・プリンセス号(乗員乗客3711人)の船内で、なぜ新型コロナウイルスの集団感染が起きたのか。乗客たちの話から見えてきたのは、大勢の人が同じ空間で長旅を送るクルーズ船ならではのいくつもの接点があった。

 大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で、なぜ新型コロナウイルスの集団感染が起きたのか。乗客たちの話から見えてきたのは、大勢の人が同じ空間で長旅を送るクルーズ船ならではのいくつもの接点があった。

 バルコニーがある10階の部屋に妻と滞在していた男性(60)は、船旅の序盤に2回だけビュッフェを利用したが、それ以外はレストランで食事をした。ビュッフェはいつも混んでいたほか、「一度皿によそったものを戻す人もいた」からだ。

 レストランは、朝と昼は空いている席に案内されたが、夜は8人がけのテーブルに席が固定されていた。そのため「不特定多数と接触することはなかった」が、いつも同じメンバーと席を並べた。そのテーブルでは、結果的に自身を含めて3人が感染したという。

ここから続き

 船内では連日、何らかのイベ…

この記事は有料記事です。残り1907文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]