「東京、2021年に会おう」 世界のアスリートたちは

有料記事

[PR]

 東京オリンピック(五輪)の延期を受けて、世界の有力アスリートからも歓迎の声などが上がった。

 男子マラソンの世界記録(2時間1分39秒)保持者で前回五輪金メダリストエリウド・キプチョゲ(ケニア)は24日、自身のツイッターで「2021年まで五輪を延期するという決断はとても賢明だ」と歓迎した。今年11月に36歳になるため体力の衰えが心配されるが、「来年、五輪で連覇をするために日本に行くことを心待ちにしている。この困難な時に誰もが健康であることを願っている」とつづった。

 柔道男子100キロ超級で五輪2連覇中のテディ・リネール(仏)は「東京、2021年に会おう。僕たちにはそれまでに勝つべき、もっと大事な戦いがある」とツイッターに投稿し、延期に理解を示した。

 仏メディアの取材には、「今夏の開催に合わせて調整してきたが、日程がかわったこと自体は問題の本質ではない。新型コロナウイルスの問題を解決することが必要だ」と強調。「(外出禁止令の中)家にこもって、生き残ること。それがいま、(患者が殺到する)医者のために最も役に立てる方法だ」と語った。

ここから続き

 今夏に実施するなら選手団を…

この記事は有料記事です。残り1860文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら