大分県内の新型コロナ感染23人に 県外検査協力が拡大

有料記事

寿柳聡
[PR]

 大分県は24日午後4時半までに県内22、23例目の新型コロナウイルス感染者を確認し、発表した。すでに感染が広がっている大分医療センターに勤務する看護師の友人で別の病院に勤める20代女性看護師と、同センターに入院中の70代男性患者。男性患者はセンターで感染者が集中している病棟に入院していた。

 20代女性看護師は友人の感染が分かったうえ、本人も頭痛などがあることから検査を申し出て判明した。発症した20日の前日から仕事を休んでおり、県は勤務先の病院での感染拡大のおそれはないと判断。病院名などは非公表とした。

 この病院は24日、ホームページで職員の感染を自主公表。4月4日まで外来診察や入院を休止することなどを発表した。県は、国立感染症研究所が示したクラスター対策のマニュアルで濃厚接触者にあたらない場合でも、この病院側からPCR検査の依頼があれば積極的に応じる方針だ。

ここから続き

 70代男性患者は今月3日か…

この記事は有料記事です。残り407文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら