女王うんだリンクでも攻防 分社の中部電、波乱の船出

有料記事

細見るい
[PR]

 中部電力が4月、三つの会社に分かれ新たなスタートを切る。送配電部門が法的に分離されることに伴い、販売部門も分け、経営トップも5年ぶりに交代。自由化の荒波のなか、新事業を加速させるが、新型コロナウイルスの感染拡大も重なり、「第二の創業」は波乱の船出となる。

 名古屋の「フィギュアスケート王国」の歴史を語るうえで欠かせない中区の名古屋スポーツセンター。浅田真央さんら多くの名選手が育ったスケートリンクの舞台裏で、エネルギーの熾烈(しれつ)な顧客争奪戦があった。

 「中部電力にはまず電気契約でいいプランを出してもらったからガスもお願いすることにした」。同センターの長江和弘社長は満足そうに話す。昨年1月、東邦ガスとのガス契約をやめて中部電に切り替えた。

 電気代が施設の年間予算の1割を占めるのが悩みで、いくつもの新電力に問い合わせた。長江社長は「安いところはあった。でも1年縛りの契約など小規模事業者ほどややこしかった」。中部電の営業担当者は、時間ごとの使用電力を見える化し、電気代を抑えられるプランで契約をつなぎとめた。頻繁に通い、さらに電気・ガスのセット契約も獲得した。

ここから続き

 小売りの全面自由化で、電力…

この記事は有料記事です。残り1702文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら