英首相、12週間の自宅隔離要請 リスク高い150万人

有料記事

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、英国のジョンソン首相は22日、感染すると特にリスクの高い約150万人に対し、12週間自宅を出ず、人との接触を一切断つよう呼びかけた。家族や友人が近くにおらず買い物ができない人には食料や薬を玄関先に届けるとし、協力してくれるボランティアを募るという。

 対象は、血液や骨髄のがんを患ったり、臓器移植を受けたりした人たちで、無料で医療を提供する国営の国民保健サービス(NHS)から個別に連絡する。ジョンソン氏は「他のいかなる措置より命を救う効果が高い」と協力を求めた。政府の発表によると、余命半年以内と宣告されるなど特別な事情がある人たちは、従わない決定もできるとしている。

 英国では22日までに5683人の感染が確認され、281人が死亡した。政府は全国民に不要不急の外出は避け、他人と2メートルの距離を保つよう呼びかけているが、晴天の週末だったこの日は、ロンドン各地の公園で、人々が密集した状態で散歩や花見を楽しんだ。

ここから続き

 ジョンソン氏は会見で、英国…

この記事は有料記事です。残り267文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら