シャンシャン誕生1000日 成長見守った園長が語る

有料記事

聞き手・長野佑介 西本ゆか 西村奈緒美
[PR]

 上野動物園東京都台東区)の人気者、ジャイアントパンダシャンシャン(メス)が誕生から1千日を超えた。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で現在は休園中だが、シャンシャンはどんな様子なのか。きょうだい誕生の可能性や、中国に戻る時期は。成長を見守ってきた福田豊園長に聞いた。

 シャンシャンは3月5日に行った最新の体重計測で73・0キロでした。6月12日には3歳の誕生日を迎えます。順調に成長していて、4歳になるまでには大人と同じ100キロ前後になると思います。

 動物園はいま、新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、臨時休園中ですが、健康状態にも大きな変化はありません。

 シャンシャンは元気で活発、食いしん坊ですね。タケやササのほか、小さく切ったリンゴやニンジンの入った竹を転がしながら食べる、ということもやっています。工夫して食べることで考える力を刺激したり、満足感を与える効果があります。よく動くから、よくおなかもすくのでしょう。

ここから続き

 1歳の誕生日に職員が手作り…

この記事は有料記事です。残り1582文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら