英首相「パブは速やかな閉鎖を」 駆け込み一杯に大行列

有料記事

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、英国のジョンソン首相は20日、パブやレストラン、カフェ、劇場、映画館、スポーツジムなどの速やかな閉鎖を命じた。これまでは人々にパブなどに行かないよう求めていたが、さらに踏み込んだ形だ。

 ジョンソン氏は記者会見で、こうした施設に「今晩、可能な限り早く」閉鎖するよう求めた。テイクアウトの営業は認める。今後、1カ月ごとに対応を見直すという。ジョンソン氏は、パブに行くことは「英国の人たちが持って生まれた、古代から存在する譲渡不可能な権利」だとした上で、感染拡大を食い止めるために理解を求めた。

 また、今回の感染拡大やそれに伴う政府の対応によって仕事がなくなった人たちが解雇されないよう、従業員の賃金の8割を政府が負担するとした。

 英国では20日までに6万6976人が検査を受けた。3983人の感染が確認され、177人が死亡している。(ロンドン=下司佳代子)

ここから続き

■「何かが間違っている」…

この記事は有料記事です。残り556文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]