休校、難しい判断 都道府県ごとなら「東京ずっと…」 

有料記事

[PR]

 4月の新学期には、学校から子どもたちの歓声が聞こえてくるのか。新型コロナウイルスの専門家会議の見解を受け、政府は20日、一斉休校の要請を延長しない方針を示した。混乱の収束を歓迎する声がある一方で、感染拡大が続く状況での再開に不安を口にする人もいる。

 「この時期に判断を示してくれてよかった。(再開に向けた)準備ができる」。ある中学校長は、一斉休校の要請は延長されないというニュースを聞いて安堵(あんど)した。小学生には学童保育などがあるが、中学生の居場所はほとんどない。保護者から「ゲーム時間が10時間以上になった」「生活が不規則になった」といった相談が寄せられていた。

 東京都町田市立町田第五小学校では休校中、保護者へのアンケートで子どもの健康状態を把握したり、オンラインで取り組める学習課題を案内したりしてきた。五十嵐俊子校長は、学校再開の可能性に「すごくうれしいが、世界の状況をみると安心とも言えない。手放しでは喜べない」という。学校を感染源にしてはいけないという危機感はある。「手洗いなどの衛生管理や、体調が悪い時は子どもも教職員も休むようにするなど、以前より気をつけていきたい」と話す。

 どんな学校は再開できるのか…

この記事は有料記事です。残り1595文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]