独学4年で英語ペラペラ、タクシー運転手の最強勉強法

有料記事

上田学
[PR]

 高卒、留学経験なし。30歳で英語の勉強を始め、4年で「ペラペラ」と言われるようになったタクシー運転手がいる。接客の英語力を競う大会では並み居る「強豪」を抑えて優勝し、勉強のノウハウ本まで出した。どのような勉強をしたのか。

 その運転手は弥生交通(東京都中野区)の中山哲成さん(36)。「海外は中学生の時に家族で行った観光旅行が最後。自信を持って話せるようになったのは2年前くらい」と言う。

 今では外国人の乗客に、走るルートを流暢(りゅうちょう)な英語で臆せず案内できるようになった。乗客からは「どこに留学していたのか」「英語が話せる日本人の同僚よりうまい」と言われることもあるという。

 卒業した都立高校は進学校ではなく、大学受験はせずプロのミュージシャンをめざしてフリーターになった。だが、ミュージシャンとしては全く芽が出ず、夢を諦めて小説家志望に転向した。一作をようやく書き上げたところで「向いていない」と気付き、29歳でタクシー会社に就職した。この時点で「英語の会話力はゼロ」だった。

 当時は東京五輪の招致に成功した直後。タクシー会社の研修では、英語の必要性が強調された。「今から始めれば、東京五輪に間に合う」と挑戦心が芽生え、30歳で英会話を学び始めた。

 書店で書籍を買い込み、英文法や例文の暗記など試行錯誤を重ねた。

ここから続き

 中でも最も効果があったと感…

この記事は有料記事です。残り1121文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    菊間千乃
    (弁護士)
    2022年1月11日22時30分 投稿
    【視点】

    まさに、「やろうと思った時がベストタイミング」ですね。いい刺激を受けました。

    …続きを読む
大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]