東京五輪延期の伏線? 首相「完全な形」発言の意図は

有料記事

吉川真布 長野佑介 合田禄 山本亮介
[PR]

 安倍晋三首相東京五輪パラリンピックについて「完全な形で実現する」と発言したことについて、菅義偉官房長官橋本聖子五輪相は17日の会見で、予定通りの日程、規模で開催する考えを強調した。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大が終息する見通しは立っておらず、首相の発言は延期に含みを持たせたものとの見方も出ている。

 首相は16日にあった主要7カ国(G7)の首脳テレビ会議終了後、記者団に対し、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証しとして、東京オリンピック・パラリンピックを完全な形で実現するということについて、G7の支持を得た」と述べた。菅官房長官は17日の会見で「予定通りの大会開催に向けて準備を進めたい」と強調。萩生田光一文部科学相は17日の記者会見で、「無観客みたいなことはやらないということだ」と述べた。

 ただ、政権幹部は首相の発言の意図について「いろんな意味がある。条件が整わないといけないというのもある」と説明。完全な形で開催できないのであれば、延期などもあり得るという含みを持たせた発言との見方を示した。政府高官は「他の国がどうなっているかはわからないが、開催できる準備はきちんとやる」と述べた。

ここから続き

 一方、東京都小池百合子知…

この記事は有料記事です。残り814文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら