5分できれいに着付け、三部式着物が誕生 老舗も注目

有料記事

佐藤慈子
【動画】着付けの不安を吹き飛ばす「三部式着物」 5分で着られて洋服のよう=佐藤慈子撮影
[PR]

 着物は着たい。でも高いし、着付けも難しそう。そんな不安を吹き飛ばす「三部式着物」が京都で生まれた。三つのパーツに分かれ、5分で着られてお手軽価格、しかも着姿は完璧。着物離れが進む中、呉服関係者も「これはいける」と注目している。

 制作・販売するのは京都市中京区の「dricco(ドリッコ)きもの」。上半身、巻きスカート、面ファスナー付き腹巻きに分かれている。ハンガーに掛かった着物は、まるで洋服のようだ。

 うわさを聞きつけて店に来た女性たちは、社長の岩崎絵美さん(42)に着付けてもらい、「すごーい!」「私でも着られる!」と目を輝かせる。

 着物に親しんだ人たちも意外と購入していく。「年を取ると思うように手が回らなくて。ここまで簡単できれいに着られたら、もう普通の着物に戻れないかも」などの声が上がる。

■「めっちゃ楽」試着した人の…

この記事は有料記事です。残り1118文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら