コロナで外出自粛、でも電話で話そう お年寄りを健康に

有料記事

聞き手・辻外記子
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出を控える動きが続いています。しかし、お年寄りの場合、家に閉じこもることで身体が顕著に衰えていきます。防ぐにはどうすればいいのか。日本老年医学会理事で東京大学教授の飯島勝矢さん(老年医学)に注意点を聞きました。

 テレビばかり見ている、誰かと話すこともない――。そんな日々を続けていると筋肉が減り、フレイル(虚弱)が進みます。免疫力や抵抗力、体の回復力も落ちます。「2週間の寝たきりにより失われる筋肉は、7年間分の量に匹敵する」とも言われます。

 まず、動かない時間を減らすことが大切です。家の中でできることもいろいろあります。立ったり座ったり。足踏みをするなどちょっとした運動も有効です。ラジオ体操やスクワットをして筋肉を刺激する、関節が固まらないようストレッチをするのも良いでしょう。人混みは避けたほうがいいですが、天気の良い日には散歩もおすすめです。

ここから続き

 動かないと食が細くなりがち…

この記事は有料記事です。残り582文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]