EU、マスク提供を優先実施へ イタリアなど支援で協力

有料記事

ブリュッセル=津阪直樹
[PR]

 欧州連合(EU)加盟国の首脳は10日、欧州で感染が急拡大している新型コロナウイルスについて、緊急のテレビ会議を開き、マスクの提供や経済対策など優先的に実行する分野を決めた。イタリアなど大量の感染者が出ている国を、各国が協調して支援する方針だ。

 優先分野は感染の抑止、マスクなど医療品の提供、ワクチンなどの研究促進、社会・経済影響への対策の四つ。医療品は必要な地域に届けるため、EUの行政機能を担う欧州委員会が購入する意向を示した。

 経済対策については、加盟国の財政出動と企業支援に制約をかけているEUルールを柔軟に適用することが必要との考えで一致し、特に中小企業の資金繰りに配慮するとした。EUのミシェル首脳会議常任議長(大統領に相当)は会議後、「必要なあらゆることを協調し、すぐに実行する必要がある」と話した。

ここから続き

 一方、欧州委は同日、対策と…

この記事は有料記事です。残り229文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]