「全部コロナのせいだからね」 社長、いきなり解雇通告

有料記事

榊原謙
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化などを理由に、非正規労働者に対して解雇や雇い止めをする動きが出てきました。労働組合にも不安の声が多く寄せられています。しかし、新型コロナの悪影響が広がっているからといって、解雇や雇い止めが野放図に認められていいわけではありません。

新型コロナウイルスの感染拡大のあおりを受ける労働者やフリーランス(個人事業主)の方々の体験談や不安の声を集めています。朝日新聞労働チームまでメール(t-rodo@asahi.comメールする)でお送りください。

 「全部コロナのせいだからね」

 札幌市の50代の女性は、パートとして働く不動産会社の60代社長からこう言われ、脱力した。

社長から突然の電話

 発端は2月末。北海道内で感染が急拡大したのを受けて、全国に先駆けて学校の一斉休校が始まった。女性も小学生の子どもを育てており、子どもが家にいるようになった。社長は当初、「安心して休んでいいよ。給料はしっかり払うし、政府に申請するから」などと連絡をくれ、女性はすっかり安心していた。

ここから続き

 ところが3月に入り、突然社…

この記事は有料記事です。残り1835文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]