開幕延期のプロ野球、複数の日程案作成 無観客は否定的

有料記事

[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大で、2大プロスポーツが9日、厳しい決断を迫られた。プロ野球は20日の開幕を、Jリーグは18日の予定だった公式戦再開をそれぞれ延期することになった。ともに無観客での開催には否定的で、開幕、再開は4月以降の見込みだ。

 9日に臨時の12球団代表者会議を開いたプロ野球。公式戦の試合は減らさず各チーム143試合を行うことや無観客試合はしないことで大筋合意したという。ある球団幹部は「興行として無観客はあり得ない」と語った。2軍公式戦については、今月中は無観客の練習試合とし、15日までのオープン戦は予定通り無観客で行う。

 新たな開幕時期は12日の代表者会議で協議する。日本野球機構(NPB)はすでに複数の日程案を作成。関係者によると、東日本大震災で開幕を約2週間延期した2011年と同様にまず日本シリーズを後ろにずらすことを想定している。さらに開幕が遅れる場合は予備日に日程を詰め込むなどして対応する方針だ。公式戦を中断する東京五輪期間中の開催も議論する。

ここから続き

 当初の開幕日は約10日後に…

この記事は有料記事です。残り307文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]