ぜんそく患者「電車が怖い」 乗客の不安、和らげるには

有料記事

江戸川夏樹
[PR]

 「電車に乗るのは諦めた」「針のむしろ。視線がつらい」。ぜんそくや肺の疾患がある人たちから、電車が怖くて仕方がないという声が上がっている。新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクをしていても、せきをするたびに、冷たい視線にさらされるからだ。乗客の不安を少しでも和らげるにはどうしたらいいのか。

 マスクにゴーグル姿の男性を東京都内の電車で見かけた。聞けば、重度の花粉症。「製造業なのでテレワークとはいかない。花粉症だと誰の目からもわかるようにつけています。うつらないということを示すことが大事かなと」

 ぜんそく患者のNagaさんは電車に乗る時、「ぜんそくマーク」をカバンにつける。せきをしても病気がうつらないことを伝える缶バッジだ。マスクをつけ、ハンカチで口を押さえても、せきをした時に周りの人への罪悪感があるという。電車に乗る人同士が少しでも安心できるようにと昨年10月にマークを考案。仲間たちと一緒に作った。

ここから続き

 新型コロナウイルスの流行で…

この記事は有料記事です。残り881文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]