遠のいた女性大統領誕生 撤退表明、でも「闘いは続く」

有料記事トランプ氏と戦う民主候補は

ワシントン=土佐茂生 ワシントン=香取啓介
[PR]

 米大統領選に向けた民主党の候補者選びで5日、革新派のエリザベス・ウォーレン上院議員(70)が撤退を表明した。昨秋には世論調査の支持率でトップに並んだが、予備選が始まってからは低迷。穏健派のジョー・バイデン前副大統領(77)と革新派のバーニー・サンダース上院議員(78)の一騎打ちとなるなか、再浮上の道が見えなくなっていた。ウォーレン氏の撤退で、主要女性候補はいなくなった。

 「革新派はサンダース氏、穏健派はバイデン氏がすでにおり、入り込む隙間は無いと言われた。そんなことはないと思ったが、結局、私が間違っていた」

 ウォーレン氏は5日、マサチューセッツ州の自宅前で報道陣に対し、撤退した理由をこう説明した。

ここから続き

 ハーバード大教授から上院議…

この記事は有料記事です。残り1399文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

米民主党の候補者選び

米民主党の候補者選び

スーパーチューズデーを終え、民主党の候補者選びはバイデン氏とサンダース氏の一騎打ちに。トランプ氏と戦うのは誰か。更新中。[もっと見る]